◆ なぜか達人と呼ばれることもあります

昨日以上にナンプレやってました。中級編はなんとかなったので今のところ名人編に挑戦中。んで、駆け足気味に超人編をひとつ試してみましたが途中で詰まった。がんばれば最後までやれるかな? 一個くらい超人になっときたいんだけど。
あとは囲碁やりました。対戦相手がさほどでもなかったので楽勝&投了させれましたが、レベルが拮抗してると勝ってるのか負けてるのかの判断もつけにくいです。囲碁を一度でも見た方なら分かると思いますが、どっちが勝ってるのかなかなか分からないですよね? 戦況を判断することがとても重要でかつ難しい。全滅させようと思うと隙に漬け込まれるので、譲歩をも踏まえたバランス感覚が大事になってきます。守って勝てると判断したときは、わざわざ攻めて逆転の余地を残さないほうがよいのですよ。それは実際の戦略・戦争・策略なんかも同じなんだろうなと思いを馳せる海獺でして。