◆ よくわかる現代魔法少女は修行中

最近ライトノベルからの越境者が増えつつあるんでしょうか。ライトノベル関連のサイトをちょくちょく見てるとそんな気もしてきました。昔では考えられないほど、越境できる環境も整い始めてきましたし。
でも、私にはなぜ越境するのか分からんですね〜。越境する人たちはライトノベルじゃ満足できなかったり、ライトノベルに限界を感じているんでしょうか。確かに、ライトノベルは中高生がメインターゲットなので、表現などに制限があるのは仕方のないことといえます。しかし、ライトノベルも刊行点数が増加しジャンルも多岐にわたり始めている現在では、段々と越えるべき境目も分からなくなってきているように思います。ライトノベルの限界に挑んでいる富士ミスのルームナンバーなどという例もありますしね。
なんだかんだ言っても、一度越境を試してみないとだめかもしれませんね。今度私も越境してみようかしらん。ライトノベルからジュブナイルポルノへの越境を。
上の話題とはかすりもしませんが、ライトノベルから一般文芸へと越境して注目を集めているW桜のかたほう、桜坂さんの本を読んで見たわけでして。