◆ クロスゲームとクロス・ゲーム

漫画での師匠関係などはよく聞きますが小説関係はあんまり聞かないですよね。 冲方さんは人を集めてましたっけ? まあ、あんまり聞かないのは小説にアシスタントとかいないからでしょうか。構成はA君、地の文はB君、会話はC君とか分業制にはならんかな〜。アイディアと書く人が違うくらいならお題とかリクエストなんかが当てはまりそうです。
さてさて、先にあげた図(リンク先)にはサンデー関係の系譜が書かれています。今週のサンデー読みましたが、相変わらずケンイチ・結界師(笑ったw)・ハヤテは鉄板。あいこらやチルドレンでニヤニヤしながら、来週最終回に突入するからくりに興味津々みたいな。現在のサンデーの野球漫画はあおい坂とクロスゲーム、メジャーの三つ。メジャーは違いますが、他の二つは試合の真っ只中で絶好調。面白いですよ〜。
今日取り上げたいのはクロスゲームです。あだちさんの野球漫画はなんでこうも読みたくなるんですかね? 毎回同じ顔(←これは野球に限らずですが)主人公は豪腕速球型、それなんてエロゲな環境。……いや、ほんとどうしてこうも楽しいのか? 同じだから楽しいのかな。
だからというわけではありませんが、小説版のクロス・ゲームを読む海獺さんなわけでして。