変わらず高レベルコミカルxコミカル


小河正岳お留守バンシー〈2〉 (電撃文庫)メディアワークス,2006


そんなわけで電撃の大賞受賞作の続編。今回もモンスターたちが織り成すほのぼのコメディーです。
序盤、お城の中でのほほえましいやり取りにはやっぱりにやにやします。ぶりっこアリアがかわいいよー。このあたりで前回の復習+基礎固めをしつつ今回の事件に突入します。
今回の事件は主に二つ。一つは前回お城をぶっ壊していたので修復のために人間を呼ばなければならず、それが原因でアリアたちは人間のふりをすることになります。アリアの暴走っぷりも要チェック。
もう一つは、逃亡中の城主でありアリアたちの主人であるブラドが、ヒットマンを送り込んでくる話。誰か早く誤解を解いてやってくれ〜……ってそしたらこの話が終わっちゃうか。アリアの純情っぷりも要チェック。
この二つは並行的に行われるのですが、個人的には「明るい家族計画」の話が好きです。みんながみんなしっちゃかめっちゃかして、それを隠すためにアリアが努力する。その意味もない奮闘を眺めるのもまた一興なのですよー。それにしても、ルイラムじいさんはエロキャラ定着か(笑)