児童書にも色々ありますねーミステリxコミカル


宮部みゆきステップファザー・ステップ 屋根から落ちてきたお父さん (講談社青い鳥文庫)講談社,2005


八年前に宮部さんが出された同名の作品の中から子供向けのものを再収録したもの。挿絵は電撃のサイバーミステリ作品の「Φシリーズ」でデビューした人です。泥棒に失敗して屋根から落ちる男と三文作家が出す行数稼ぎ要因の双子の少年の話。
青い鳥文庫なのでトリックも雰囲気も比較的やさしめ作品が多いです。とはいえ、さすが宮部さんなのでいつもの青い鳥とは違った印象です。ちょっと人間の暗い部分に光を当てた話もありますし、ページが文字で埋まってるしで。
泥棒が主人公なので事件の解決も完璧な勧善懲悪ではありません。警察が逮捕して終わりってわけじゃないのですよ。闇から闇へって感じかな。だけども双子にゃ甘い顔する主人公がほほえましい。最後の話みたいにはっちゃけて痛快なものもありますし。