◆ わりと遅めに電話連絡があってびっくり

午前と午後に一社ずつ。午前のやつが長引いたために午後のに遅刻しそうになったり。
午前中は説明会&筆記試験だったのですが、筆記だけで三つあったし小論もあった。暗記するとか言う不思議なテストもありましたし。なんとなく全体的に不思議な感じがしてました。
午後は個人面談。業界研究不足がたたったかもしれません。ここもあまり突っ込んだ質問はなかったので話しやすくはありましたが。
私は面接時に趣味で小説書いてることを言うこともありますが、大概そこではその方面は受けないの? という質問を受けるんですよね。そりゃ、なにか受賞できて小説書いて食っていけたらどんなにいいかと思うこともありますが、夢ばかりを追うわけにもいかないわけで。
もちろん、夢がかなったらかなったで違う問題や壁にぶつかるんでしょうけどね。