竹宮ゆゆことらドラ!1 (電撃文庫)メディアワークス,2006


『田村くん』の方は未読なので竹宮さんの小説は初めて。
ええと初っ端にある「イン●」とか「●ンコ」などの下ネタに飛びつく私をどうにかしてください。このネタの発言者であるインコのグロい寝顔見てみたいよ。Airのポテトのダンスもそうですが、見たいものがイラストで描かれていないと逆に見たい欲求が高まりますよ。
さてストーリーは、主人公・竜児が惚れている実乃梨ちゃんに話しかけようとしても「手乗りタイガー」の名前を持つ大河(身長145cm)が怖くてなかなかお近づきになれません。しかし、あるとき恐怖の大河とばったり会ってしまい……物語は混迷し始めます。
序盤の大河の行動についてこれたあなたは、私と同じく勝ち組です^^
竜児が惚れてる実乃梨ちゃんもなかなかの天然です。勘違いから土下座だってするし。竜児もわりといい性格してます。いくら好きだからって、先走り過ぎだし妄想膨らませすぎだしイタいし。恥ずかしいやつめ(ノ-o-)ノ
竜児ともども大河も悩みを抱えており、そのわだかまりを電柱にぶつけるなど青春してます(笑)基本的にタイガーと竜児で話は進んでいくので、実乃梨ちゃんと竜児の親友・北村君はあまり描写されませんが、きっと彼女たちも電柱けってるんでしょうね。5月発売の2巻では転校生の新キャラ登場らしいですが、ぜひともこの2人にもスポットライトを!
でも、読み終わった身としてはやっぱ大河にメインを張ってもらいたいのですよ。自分勝手でわがままだし凶暴ではありますが、「むかつくむかつくむかつくんじゃ!」とわめきながら電柱にハイキックをかます大河がかわいいと思ってしまいましたから。惚れてしまった弱みですね〜。
上にも書いた「田村くん」シリーズは漫画になるみたいですよ。絵師はリンク先の倉藤倖さんです。一枚絵とか、きれいな絵が多いのですよ。


この小説が好きな人にお勧めする③
③ サラダデイズ② 半分の月がのぼる空① 乃木坂春香の秘密
五十嵐雄策さんの『乃木坂春香の秘密』電撃のラブコメ。こっちの女の子はわりと常識人ですが。→感想
橋本紡さんの『半分の月がのぼる空』ツンツン少女と病気の話。→感想
猪熊しのぶさんの『サラダデイズ (1) (少年サンデーコミックス)』恋愛の話がいっぱい詰まっている漫画です。