岩崎洋司『黒魔女さんが通る!! PART2 チョコ、空を飛ぶの巻 (講談社青い鳥文庫)講談社,2005


今回新キャラけっこう登場します。なんでも読者から案を募ったんだとか。
最初は自転車の話。自転車乗れないから魔法を使って……。チョコちゃんもだんだん魔女っぽくなってきましたね。学校にコスチューム着ていく度胸もできたようです。つか、小学五年生でゴスロリって……きっと作者の石崎さんがそういうの好きなんでしょうね^^
チョコちゃんのゴスロリに限らず、このクラスは女子はみんなファッションに気をつかってるんです。そして、男子はみんなエロい。自転車に乗っているふりふりスカートの女の後ろを付回す男子一同に乾杯!
二話目は支配魔法について。まあ、ここでメグのネコのコスプレ姿が出てくるわけですが。ねこの砂を手に持ってメグちゃん最高。カバーの折込部分のネコのコスプレもいい感じです。よき小学生なり。
三話眼はクラスの男子(これまた新キャラ)がチョコちゃんを奪い合う話(笑)最後の大形君の「ぬいぐるみに……」の台詞は思わせぶりな台詞。それ以外にも奇妙な言動が多々あり一体何者なんでしょう〜。
ちなみに、先ほどの読者からの募集は青い鳥文庫のとこのここでやっとります。魔法とキャラの募集ですね。毎月行われているようで、缶バッチ(懐かしい)が当たるようなのですよ〜。


この小説が好きな人にお勧めする③
③ 悪魔のミカタ② 少女海賊ユーリ① おもしろい話が読みたい!青龍編
①楠木誠一郎,石崎洋司,松原秀行,倉橋燿子,名木田恵子さんたちのアンソロ『おもしろい話が読みたい! 青龍編』チョコの第一話もここに入ってます。→感想
②みおちづるさんの『少女海賊ユーリ』海賊の冒険+SFみたいな。→感想
うえお久光さんの『悪魔のミカタ―魔法カメラ (電撃文庫)』悪魔とか出てくるし、絵師さんは同じ藤田香さんだし……。