山田貴敏Dr.コトー診療所 (18) (ヤングサンデーコミックス)小学館,2005 Amazon


コトーさんの世界の中ではかなーり陰険な部分に入るキャラにむかむかしながらも、最終的には楽しく読み終えることができました。さすがです。
これでコトーさんももう十八巻目。結構長いですね。孤島という文字通り閉じられた世界の中で、これだけ話を膨らませられるのはすごいと思う。話の流れは、今までどおり孤島での医療の限界をテーマにしつつも、医療関係全体の問題へと自然に移行してますね〜。
それにしても、これだけ長い間やっているのに、なかなか進展しない二人の関係(医者と看護婦さん)には未来があるんでしょうか?!


この本が好みだった人へ、私がお勧めする③。
③ ゴッドハンド輝② 医龍 十巻① アクシデンツ 十巻
①山田さんが描く、事故調査官の話。『アクシデンツ―事故調クジラの事件簿 (1) (少年サンデーコミックススペシャル)』話の「燃やし方」にあこがれます。(画像は十巻)
②同じくお医者さんの話ですが、チームがメイン。乃木坂太郎さんの『医龍?Team Medical Dragon (1) ビッグコミックス―BIG COMIC SUPERIOR』手術シーンが画期的でした。(画像は十巻)
③同じくお医者さんの話ですが、コトーさんよりもさらに漫画的。山本航暉さんの『ゴッドハンド輝 (1)』コメディの比率も強いし読みやすいです。