文・乙一 絵・羽住都くつしたをかくせ!』光文社,2003 Amazon


乙一さんと羽住都さんのタッグだし、クリスマスにそろそろ突入する時期だし、と言うことで購入してきました。絵本って子供向けだし、一から全てなにからなにまで書いてあるものだと思っていましたが、少なくともこの本は違いました。……絵本を最後に読んだのはいつだったかしらん?
さてさて、この本は「サンタが来るぞ。怖いことが起こるぞ! 靴下を隠すんだ」と言う話。これだけではなんのこっちゃですが。読み終わるとなごんだり、懐かしくなったり、やさしくなったり、あるいは怖くなったりするかもしれません。繰り返しますが、いろいろと想像の余地が残る作品なのです。
羽住さんの絵も、表紙を含め和やかな感じがいいです。ホラー作家が作った絵本なのに恐怖一色に染まらないのは絵のおかげでしょう(笑)
購入対象者が子供だけではないからでしょう。あとがき、プロフィールに至るまで細かいところまでファンサービス。スニーカーのコンビらしい出来ですよ♪