◆ ケーキの危機

サウンドノベルの元祖といわれている「かまいたちの夜」と「街」の雰囲気を味わおうと、「かまいたちの誘惑」(サイト)と「3days」(サイト)をやってみました。
かまいたちの誘惑は笑った。おどろおどろしい雰囲気で始まるのに、問いかけは「ケーキは誰が食べた(隠した)か?」ですからね。ぶっちゃけ犯人は分からず総当りで名前入力しましたが、トリック説明でまた笑った(笑)へたすりゃ人死に発展しますよ! 自力で解くにはちょいとむずかしめに思いました。「あなただけのかまいたちの夜」の大賞受賞作品です。
3daysはショートノベルがたくさんまとまった感じです。もう少し長くても、と思いましたがシステムを考えるとこの出来はすごいと思います。フラグ立てやらすごくめんどくさそうです(´・ω・)六人で六つの物語が、絡み合いながら進んでいきます。一人目の選択肢がほかの人に影響を与えたり。
今週のサンデーも読みましたが、ハヤテにあのコンソメスープが出てきてびっくり(げんしけんネタにも驚きましたが)
それ以上に驚いたのが、チルドレンの煽り文です。特殊な趣味の女子だとかキターとか。なんであんなコメントなんだろう……。
自分の持っていたイメージとまったく違うことをされると、あっけにとられてしまいますよね。