七飯宏隆座敷童にできるコト (電撃文庫)メディアワークス,2005


大賞受賞作『ルカ―楽園の囚われ人たち (電撃文庫)』とはまた違ったテイストの作品。展開の仕方は変わりませんが、ちょっと伝記要素も入ってるのかな。座敷童の名前を持ってきたのも新しいでしょう。
序盤だけではコメディに特化するのかと思っていましたが、終盤にかけてアクション多めです。さすが原題が戦う座敷童なだけあります。
戦闘だけではなく、座敷童と人間のすれ違いなども面白いと思います。ただ、まだ1巻目だし、ちょっとしかそういう部分は描かれていないので次の巻にはそういうのも期待したいです。
イラストのほうは、作者の七飯さんと同じく第11回電撃大賞のイラストで大賞をとった池田陽介さんです。CGでの応募が多い中、手書き原稿での入賞はすごいと思います。第10回でも最終選考に残っていたようです。CG絵ではないのも逆に新鮮ですなー。