◆ かなり省略な北海道体験記

と言うわけで、北海道から帰ってまいりました〜。そんな三日間の私的メモ。
朝早くに出たので、飛行機の中ではほとんど寝てました。そして、北海道についてまず思ったこと。寒いです。半そでしか持って行かなかった馬鹿な私は死にそうでした。
で、千歳から小樽まで電車でしたが二時間くらいかかった感じです(実際は一時間ちょい)
ついてそうそう、小樽ですしを食べようとうろうろしていると、おじさんにらちられて表通りを一つ入ったところに連れて行かれました。そのままなし崩し的に店内へ。食べた三色丼は一人二千三百円くらいしましたが、おいしかったです。
もともと私はホタテとかウニ嫌いで食べれなかったのですが、気にならないほど。ここでシャケにウニ、ホタテ、カニ、イクラを食べたので、海鮮系はほとんど制覇した気分です。
小樽はガラスとオルゴール、それとマリモを多く見かけました。と言うか、それくらいしか見ませんでした。後は昆布くらいかな? オルゴールをお土産に買おうかと迷いましたが、初日に買うのも……と思い、結局買いませんでした。
ホテルに戻るために札幌に向かいましたが、夜の市内はさすがは歓楽街、客引きがものすごく多かったです。夕食には、そんな人を掻き分けつつ、さらに一時間並んでみそラーメンを食べました。汗かきなのでラーメンとか食べるとすぐ汗が出てしまうのですが、北海道の寒さは健在で、それほど温かくはなりませんでした。恐るべし北海道。北海道恐るべし。
ホテルは洗濯機や炊事場も付いており長期滞在者向けな感じでした。そんなホテルの朝食はバイキング。普段朝食をあまり食べないも、がっつり食べました。
二日目は車で移動です。初めて乗る車と使ったことのないナビを扱うのに苦戦してました。しかも、予定の時間には着かず……。一本道が多く、ぐんぐん進むことはできたんですけどね。
それでも、札幌市内とかは一通が多かったりして動きにくかったです。ナビなかったら都市部を離れることさえもできなかったような。
そんなこんなで向かった先はニセコ。初めてのラフティング体験です。予約したときに、ジャージや動きやすい服装を持ってきてください、と言われていたのでジャージを着ていったら、私たち以外誰もジャージ着てませんでした(゜Д゜)ジャージで来るようなつわものは、私たちだけだったようです。
ジャージの上へさらにウェットスーツ(?)を着て、その後、中の空気を抜く作業をしたのですが、それをやると自分の体が真空パックの状態みたいになりました。ちょっと面白かったです。このスーツのおかげで、川を泳いでも冷たくなりすぎずにすみましたし。
同じボートになった人(二組)の北海道滞在期間は、四泊五日に八泊九日でした。……やっぱり二泊三日じゃ広大な北海道を回ることは不可能ですよね。
帰りがけに期せずして前日にちょっと眺めただけの小樽運河を見れました。それ以上に綺麗だったのが、夜景。車内からちらっと見た風景だけでも圧巻でしたよ。
三日目は雨の中、札幌市内を観光。時間がなかったので、赤レンガの旧道庁を回っただけで時間になってしまいました。ちなみに、ここでハローキティがマリモになっているキモカワイイキーホルダーをお土産に購入。空港では家族へのお土産などを買いつつ、空弁を買ってみました。うまかった。
名古屋に舞い戻って最初に思ったこと。暑いです。
とまあ、こんな感じでした。最後に読書っぽいこと。