◆ スクリプトの順番

深夜12時ごろの雷は凄かったです。落ちた瞬間はお昼のように明るくなりましたから。近くに落ちたら怖いという以上に、自然って偉大だなとか思っても見たり。
そんなわけで朝になると、庭の木に鳥さんが巣を作ってました。昨日の雨にも負けなかったようです。庭の木に巣を作ってるのを見るのは初めてでした。できるだけ騒がないようにしたいものです。
で、今日は一日パソコンと格闘しており、NScripterの基礎を勉強してました。本を買ってきて読もうかとも思ってましたが、サイト上のものを読んでがんばることに。勉強と言っても、プログラム系はまったく知らないのですから、意味を覚えようとするのはそうそうに止めました。
数字を変えたり適当にいじくってみて、その変化を調べることに。何とか形にはなってきましたが、意味分からず計画性なしなのでエラーばっか。「プログラムを作る時よりもエラーとの戦いだ」と言う言葉を聞いてはいましたが、実際やってみると本当にそんな感じですね〜。東京のお祭りもそうでしたし、百聞は一見に如かずです。
さてさて、第15回のもえたんで高い評価を得ていた本を読了。実際はどうなのか? レビューを出せなかったのは残念です。