◆ O&A (オタクとアニメ)

今日と言うか昨日と言うか。午前一時まで親友と遊びにいってました(昨日の日記に書いてある友達とは別)
美容院に就職したばかりなので、けっこう大変なことも多いようです。学生とは違いますわな。それでも、ようやく人数に数えられるようになってきたそうです♪
カラオケにボウリングにビリヤード、とりあえず一通り制覇してきました。どれも二人でやるのは初めてだったことに、自分自身驚きました。てっきりカラオケなんて当たり前のようにやっていたと思っていたので。
強引に時間を作ってでも、遊べたことに満足。
でも、やっぱり親友とは言っても昔ほど遊べないわけですよね。同じ学校に通っていた中学時代から高校時代へと変わった時点でかなり合う回数自体減ったわけですし。
こっちは親友と思っていても、相手は違うと考えているかも知れません。人の心って難しいです。どんなに禅問答を繰り返しても、答えなんて出ないのかも?
そんな問いかけ(Q&A)だけで繰り広げられる物語。

Q&A

Q&A

どちらか言うと恩田さんの作品の中でも六番目の小夜子みたいなホラー色の強い作品。でも、単純なホラーじゃないです。人間の持つ負の感情が、見るのを嫌になるほど詰め込まれています。ある意味、短編集(あるいは短編連作)のような感じ。
どれも味わい深いです。恩田さんはこの物語を通して、どんなことを問い掛けたかったのだろうかと思案中。