シャットさんのギャグ要員化が激しい

鳴海での定例ボードゲーム会に参加してきました。

「ひつじとどろぼう」もこもこ羊を泥棒に盗まれないようにしたり街への道を開通させるドラフトゲーム。二回目の拡張入りで、前回よりはうまくできたかな。

f:id:umikawauso:20150920093655j:plain

「ライツ」非常にシンプルなゲームで、しかも遊ぶの二回目ですが勝ち方がさっぱり分かりません。今日の二戦目なんて得点マイナスいきましたし...。なにがいけないのかなかなか思い当たらず悩み中です。

f:id:umikawauso:20150920095727j:plain

枯山水」渋すぎると有名な日本庭園を作るゲーム。久しぶりだったのでインストからお願いしました。ある程度もくろみ通りいきましたが、勝利には届かず。もっと徳を積まねば。

f:id:umikawauso:20150920111139j:plain

「ピクテル」ダイスで決まったお題から解答を作成し、カードのみでそれを表現するゲーム。自分の経験から解答は作成しなきゃいけないようで、そこがある意味難しい。

f:id:umikawauso:20150920115053j:plain

アクワイア」ホテルチェーンの株を買って資金を動かしお金を稼ぐゲーム。何度か遊んではいましたが、ルール細かいところ抜けてた私では相手にならず無念過ぎる結果に。資金繰りとのバランスをもっと考えないとな~。

f:id:umikawauso:20150920122730j:plain

「ペンギンパーティ」ペンギンでピラミッドを作るパーティゲームですが、各々計算して黙々とプレイしてたのが印象的。最終ラウンドで私がスタートプレイヤーだったにも関わらず四枚残ってしまいエンド。

f:id:umikawauso:20150920135440j:plain

「マスタービルダー」職人を雇い契約書を競り落とし建物を建築するゲーム。二回目のプレイですが、やはり目に見える形で建築の進行状況が見れて楽しいですね。ただイベントで職人の半数が仕事を投げたときは泣きたくなりましたよ。

f:id:umikawauso:20150920154340j:plain

「タイムライン」歴史上の出来事を、きちんと年代順に並べていくゲーム。自分の知識不足がもろ反映されます。カサノバァって誰だよー。

f:id:umikawauso:20150920160939j:plain