ライトノベル読者(略)ボードゲーム会

鳴海の生涯学習センターで月一開催のボードゲーム会に参加してきました。

『ひつじとどろぼう』カードをドラフトし、道をつなげたりひつじを集めたり盗んだりするゲーム。拡張の黄金ひつじは初。インストがうまくできず動揺していたのがプレイにも現れたのか、初手で道が分断されなす統べなく最下位。

f:id:umikawauso:20150823102219j:plain

『ロールフォーギャラクシー』自分好みの帝国を築くゲーム。ルールがいまいち把握できてなかった前回のリベンジはできましたが、得点はさっぱり...。もっとサイコロを増やすべきだったかな~。

f:id:umikawauso:20150823114153j:plain

ドミニオンボドゲをやり始めるきっかけになったデッキ構築ゲーム。基本セットのカードが半分ほどあったものの見慣れないカードも多く、予約ができるカードがありマットを使うのは初めて。得点はタブルスコアつけられてドベだったかな(汗)

f:id:umikawauso:20150823122608j:plain

ドミニオン』二戦目。イベントカードとかターンを経るごとにチェンジできる農民などが登場。すっかりさっぱりでポイントを数えるのも恥ずかしい感じでした(苦笑)

f:id:umikawauso:20150823133530j:plain

『リフトイット』ブロックを制限時間内に決められた形に積み上げるゲーム。手でやるのも大変ですが、頭からぶら下げた状態で積み上げるのはもっと大変でした。ただ、どんなに難しい形でも、時間かければ意外にいけたのがびっくりでしたよ。

f:id:umikawauso:20150823143850j:plain

『藪の中』シンプルなルールながら、悩む機会もわりと発生するゲーム。初手で嘘つきチップを三枚獲得してしまうというピンチでしたが、意外に粘れました。

f:id:umikawauso:20150823155026j:plain