鳴海ボドゲ会

遅れて到着したので、時間調整でまずは「ニムト」三人で遊んだのである程度出し方が読めるものの、事故が発生するのがニムトたる所以。

「クイズ イイセン行きまSHOW」正解がないような問題に数値で答え、平均値を出した人がポイントをゲットできるゲーム。これはシンプルでしたが非常に笑えて楽しめました。写真は女性が持っている平均的なユニクロの商品点数への回答です。

「インカの黄金」神殿にどこまで潜るかを競うチキンレースゲーム。手堅く稼いだものの、トップには及ばず…。手堅くいくときは最後まで手堅くいかなければ、逃げ切れませんね。分かってはいるものの蛮勇への憧れから無茶するわけです。

ご飯食べつつ「ブラックストーリーズ3」カードの出来事の真相を、YESかNOで答えられる質問のみで見抜くゲーム。相変わらず難しいですね。写真のカードの真相を見抜くことはできず。

「宝石の煌めき」宝石を集めることでさらに宝石を収集するデッキ構築的なゲーム。わりとシビアなゲーム展開になりますが、他人を妨害するカットが入った(と気づけた)のは初めてかも。これをかいくぐり始めてからが面白さの深みかも。

ラミーキューブ」組み合わせをうまく作って、手持ちのタイルを全部出し切ることを目指すゲーム。3人が1勝で並んで、勝ち星なかった私が最後に勝ってみんなで勝利を分かち合うはずが…なぜ勝てないのか…。最悪なのはジョーカーを抱えての負けですね。

「ひつじとどろぼう」羊や道をつなげることで点数を稼ぐドラフト要素を含んだゲーム。コンポネートがかわいいし、ルールも分かりやすくとても面白かった!これはぜひ買いたい。

「ストリームス」最後は時間が多少あったのでパーティーゲーム。ランダムで出てくる数字をうまく配置して高得点を狙うゲーム。なかなかにひどい数字の出方で自分を含めみなさんわりとボロボロでした(苦笑)


帰宅すると妹からのフライング誕プレが届いていることに気づきました!ティファールのケトル!さっそく設置作業をすませてインスタントコーヒーを飲むのに使いましたよ。ありがとー。
そんなわけでコーヒーを飲みつつ「探偵はBARにいる」を見ました。もっとコメディ系かと思ってたけど、ハードボイルドのど真ん中の作品でしたね〜。その中では高田がいい加減に抜けててよかったな。あと霧島が悪い人だと第一印象で決めつけてごめんなさい(笑)