鳴海ボドゲ会&オキュフェス名古屋

「ヴォーパルス」国を百年運営するデッキ構築ゲーム。建物大事と言われていたのに失敗して、得点を最後まで取り返せずー。やはり一ターン目でレベル2の建物を建てられないときついな。

「コンセプト」10人以上で連想ゲームしました。「女性、架空、緑、音楽」で当てたのが自分でも驚きました。そんなネタまで正解に取り入れているとは…。 いつも正解答えられないのですが、今回はわりと当てれて地味に嬉しかったです。

チルノのさんすうゲーム」足し算するゲーム。たまに稼働させると面白いのでわりと好き。こういう単純なゲームでもリピートしたい派ですよ。一戦目はかなり優等生だったのに、二戦目はドベまっしぐらでバーカバーカ言われました。バカって言う方がバカなんだ!

アグリコラ 泥沼からの出発」拡張は初プレイ。これまでの経験を踏まえたプレイはできたと思うけど、勝利まではまだ遠かった。今回はちゃんと家族増やしたりしたけど、資材が全然足りず。これまで一度も勝利したことないので、きっとこのゲームで勝利した時の快感はすごいだろうなと妄想しつつも、いつの日か勝てる日がくるのか疑問。

「ビッグチーズ」競りゲーなのにダイス頼みという、奇妙な味わいのゲームで締め。多面ダイスで1を出したときの徒労感がなんともにんともですね。ネズミ君もっとお仕事で結果出してよ!と思わず叫びたくなります。


少し早目にボドゲ会を離脱して、知り合いがブースを出しているオキュフェス名古屋に遊びに行きました。どういう状況なのかよくわからず参加しましたが普通に楽しめました。初めてつけるヘッドマウントディスプレイにドキドキしつつ、バーチャル世界を堪能です。
最初のブースでは、自分が女の子になって街中にいました。自分の手を見ると女の子の手が見えたりとか。これに限らずですが、自分がビルの中にいるのを忘れちゃいますね。
続いてのブースは、方向性がかなり変わって戦闘ロボに乗り敵を破壊するゲーム。どうやら色々と知り合いが絡んで作られたゲームのようで。境界外に出ちゃったからか、途中で終わってしまったのが残念かな。手足を使ってロボットを動かすのが素直に面白かったです。
最後まで進めなかったものの、ロックマンみたいなゲームもやりましたし、ガンシューティングも遊びました。しかしこれ、やってる本人はいいけど周りから見たらアホだよなー(笑)ガンシューティングはグルグル回ったおかげで見事に酔いました(苦笑)
ネタとして面白かったのは、バーチャルな女の子の胸が揉めるブース(笑)絵面的にはこれが一番ひどいだろうなー。やっぱりそこに胸があるだけじゃなくて、揉んだときに恥ずかしがるとかの反応が堪らないですよね♪
あと星降る夜空にミクさんとデートできたのがニヤニヤ。一つのドリンクを2人で分け合うとか、ミクさんかわいいよミクさん。
というわけで以上、雑感でした。携帯を車に見立てるなんてのもあったけど、多分自分が思ってるより大変何だろうな。仕組み理解できなかったし。
あと、自分が大変だったのは、ディスプレイを被ってからだと、話しかけられて説明とかされても気づかなかったりしたところ。次回こういうイベントに参加する機会あったら、耳が遠いことをあらかじめ言っておいたほうがいいな。