ミスボド名古屋

今月から定期的に開催されることになったボードゲーム会であるミスボド名古屋に参加してきました。親子連れの方もいらっしゃっており、この辺りミスボドがミスボドたる所以なのかなと…いやまあ東京の参加したことないしよく知らないですが(苦笑)
「インカの黄金」どこまで深くダンジョンに潜れるかを競うチキンレースゲーム。今回はトラップ発動率がかなり低かったのが驚きでした。私は最終ラウンドに一人奥へ進み30点もの点数を稼いだのに、雰囲気に流され突入し帰らぬ人に…。

「リミット」カウンティング技術も必要になってくるゲームで初プレイ。シンプルで騙し要素もあり実に私好み!楽しすぎて一番カードを集めてしまいました。集またカードの大半がマイナス点なのは言うまでもありません。

「シャドウハンター」人狼系正体隠蔽ゲーム。こちらも初プレイでわりと複雑で取っつきにくいルールでしたが、ルールを把握して流れが分かると楽しい。死んだとしても、何もできなくなるわけではないところも楽しいですね、真っ先に死んだ身としては!!

彼女のカレラという漫画を元にしたゲームをテストプレイ。車で耐久レースをやってるイメージですが、やれることは少ないのに考えどころは色々あって面白かったです。私も石油王になりたかった(違

「えんかい」干支を順番通りに並び替える協力ゲーム。合い言葉以外喋れないという縛りがかなりキツイですが、イラストかわいさで相殺されています。全体的にコンポネートが好みでしたね〜。

オトーリバース」お酒をいっぱい飲めば勝つけど、飲み過ぎるとリバースするゲーム(笑)シンプルで面白かったので、今度は勝利も目指したいところです。最終ラウンドで初参加の女の子にお酒の怖さを教えてあげたら非難轟々でしたが、それを隠れ蓑に勝利していた人のことを私は忘れません。

この他にも「ゲシュンク」と「ラブレター」それに「ボーナンザ」でも遊びました。重量級のゲームでは遊びませんでしたが、初プレイのものも多く遊べて大満足です。楽しかった〜。
そういえばボーナンザで遊んだ時に感じましたが、私もそろそろインストの練習とかするべきなのかしらんとちょいと思いましたよ。