名古屋ボードゲーム会

名古屋ボードゲーム会に参加。どうやらお祭りをやっていたようで、車で来てた人はいつもの駐車場が使えず難儀していたようです。
最初はラブレターで時間調整した後に、ゴーストハンター13を初プレイ。13の館にまつわるストーリーを協力して解決していくゲーム。レベルアップの要素とかもあるようです。今回はタイルの引きがよかったこともあり、サクサク進んで面白かったです。

続いて全員でマスカレイドをプレイ。正体隠蔽系のゲームですが、タイミングによってはハッタリが重要になってくる印象。自分自身の役職が分からない場面が多々あるので、勢いも重要になってくるかな〜。

インカの黄金。持ち主なのでさすがに災厄カードがたくさん出てくることは分かっていましたが、本日の探検は予想以上に出てきてズブズブ。ろくに財宝を持ち帰れませんでした。まあこれもこのゲームの醍醐味!

最後はルーム25。これも初プレイ。逃亡者とガードマンに別れて互いの目的の為に動くゲーム。ルールはわりとシンプルですが、なかなか考えさせられる場面もあって楽しかったです。今度はガードマン側もやってみたいな。