御在所

数年ぶり(と思っていたけれど実は一年ぶり)の登山。クロさんは転職先でうまくいっているようで安心しました。
四日市について朝食を取ろうと思っていましたが、マックの駐車場に馬がいるのを目撃してしまい、思わず朝食を食べ損ねてしまいましたよ。あれはなんだったんだろう?
中道から登り裏道を通って帰ってくるルートで動きました。
行きクロさんが朝食を忘れてきたり、私が飴ちゃんを崖から落としたりしましたが、体力的にはわりと余裕で登頂。
帰りもクロさんが転倒して足をひねったり、道を間違えるなどのハプニングはありましたがなんとか下山。降りるときに登る人たちと多くすれ違ったので、みなさんわりと遅めのスタートなのかな。
登頂した直後は体力があまっていて、ランニングの影響で体力ついたかなと自信を持ちかけましたが、下山したら足がガクガクでした。やっぱり下りのほうが体力は使うんですね。
あと天気は一日中よかったのですが、風が強かったため遮蔽物がなく風が直撃する場所では、起立していると揺れてしまうほどでした。突風怖い。


もちろん登り終わった後は温泉へ。山登りの楽しみの3割はこの温泉ですね。ゆっくり浸かって体力を回復させました。こんな眠くなってしまうような状況で、運転をしてもらい本当に助かりましたよ。
地元に戻ってきてから、遅めのお昼に寿司を食べて解散。また来月も登りたいという話になりましたが、ご在所はさすがに4度登ったので、他のところもぼちぼち探してみたいところ。