名古屋ボードゲーム会

遅刻しながらも名古屋ボードゲーム会に参加。会場に到着すると、正体謀り系の「斬」というゲームのプレイ中でした。機会があればやってみたいですが、手持ちの悪魔城への馬車も動かさなかんな。
その後はいくつか卓が立っていましたが、私はミステリーエクスプレスを初プレイ。こういう推理ゲームは苦手ですが、特にこのゲームは手詰まり感が強くて困りました。時刻の推理のときは記憶力頼りとか工夫はある印象。

同じく初プレイのイノベーション。最初はルールの把握で混乱しましたが、途中からは自分なりの戦法を考える楽しさがありました。勝ち筋は色んな組み合わせがありそうですし、運の要素も強くて好み。ぜひまたやりたい。

ラストは久しぶりに全員でテレストレーション。相変わらず爆笑できました。「ブッタ→大仏→ブッタ→ブタ」の流れが特にツボでした。画伯争いには負けてしまいましたが(?)十分に楽しめました。


来月の日程も参加できそうなので一安心。そう言えばお昼時に、歌人さんからお土産で色んな味のハッピーターンをもらったので全員で食べたのですが、これじゃない感がすごかったです。どうしてあんな風になったのか。