アニソンライブ

大掃除をほったらかして、仕事が休みに入るなりブレインさんや神たち4人でアニソンライブに行くことに。
二時過ぎには大須で待ち合わせ。集場所ではブレインさんは既に衣装に着替えており(銀魂だった模様)気合十分。荷物も結構多くなっており……チケットとサイリウムの購入ありがとうございました。
大須で時間を潰してボトムラインへ向かいました。ライブ自体がほとんど経験ないですし、オタ系は初めてなのでちょいと緊張。この緊張の最中、荷物入れの中にサイリウムも入れてしまうという失態をやらかしました。
そうそう、入った直後はサザンのホテルパシフィックが歌われていたような。なにかアニメとかと関係がある曲でしたっけ?


最初は後ろの方から、舞台を眺めていました。魔法のステッキみたいなの持った人や眼帯してる人など、雰囲気ありましたね。ほとんど歌が分からないのが、残念なところでしたが。
30分くらい過ぎてからは、せっかく来たんだしということで、神に上着を預けて一人で前に突撃しました。相変わらず知らない曲でしたが、みようみまねで手を振ったり飛んでみたり列を組んだりウェーブやったり……。
自分自身が動いているのもあるでしょうが、前の方の熱気は半端なかったです。じかに感じて初めて知りました。
あとオタ芸を風圧を感じるくらいの距離で見れたのも印象的。二人でコンビ組んでたり、サイリウムを何本も装着したりと見ていて飽きないです。舞台を見ようか、観客側のオタ芸見ようか悩むくらい。
それにしても、オタ芸を本気でやっている人は舞台を背後にしている人もいたけれども、あれはなんなんだろう。見なくていいのかなと心配してしまいました。
心配といえば、腕に包帯巻いて来た人と小さな子供が前の方にいたのは大丈夫だったのかしらん。無謀すぎる気がしたんだけれどもー。
バンド組んで登場するグループが私としては見ごたえありました。知っている歌を歌ってくれる確立も高かったですし。


当初の目的であった綾波のママさんの歌を聴いてから、ブレインさんたちを残して7時半前には神と一緒に離脱。それから夕食を食べてからバーで少しだけ飲み帰宅しました。
ブレインさんたちもアニソンバーに夜通しいた様子。さすがの一言です。皆さんお疲れ様でしたー。