囲碁感謝祭

我が家で10年選手になるコーヒーメーカーにミル機能があったことを初めて知る朝。
投票行ってから、囲碁の感謝祭に出かけました。受付を済ませたものの、指導碁の時間まで何をすればいいのか分からなかったので、喫茶店に入り読書。
指導碁は小県九段だったので六子で挑戦し、なんとか勝利。小ヨセ前の中押し勝ちでしたが、私は目算苦手なので勝ってるのかはっきりとは分からないラインでした。
固め固めに言ったので残っていたのでしょうが、せっかくの指導碁なのでもうちょっとギリギリを目指すべきだような〜。
その後、羽根さんと若手七人による対決を見学。まずは若手だけで目算対決や格言対決、詰め碁作成で予選を。目算はプロのすごさを見せ付けられましたし、格言対決は笑わさせてもらいました。何問か出されましたが、一つも正解ないし!
最後は羽根さんと若手による一手3秒の早碁対決で幕。初めての試みだったようですが、来年も続けて欲しいですね。