名古屋ボドゲ

いつものカラオケ屋とは違い、緑区中生涯センターで開催されてました。人数も多くなって計10人。
私が持っていったペンギンパーティや猫画伯も楽しんでもらえたようでよかったです。
あんまり勝敗を競うものではないけど面白いなーと思ったのは、たけさんが持ってきていた「私の世界の見方」パーティーゲームとして優秀じゃないかと。
ただ私は、キャット&チョコレートもそうなんですが、この手のゲームが好きなんですが弱いです。バランス感覚が悪いんでしょうね〜。


先週の朗読会でも会った、うのさんがボドゲ暦長いようで色んなタイプの持ってきてました。最初は「コヨーテ」だったかな。ルールはインディアンポーカーみたいなのですが、バンダナ締めると気が引き締まりますね!
ドミニオンもやりました。英語版でしたし、基本しか持ってない&やったことないのでうのさんの説明を聞きながら恐る恐るプレイ。とはいえ、やっぱドミは楽しいですね。
あと「トランスヨーロッパ」もボードゲームらしいボードゲームでよかったです。勝てなかったのが悔しいですけれども。

Trans Europa: Für 2 - 6 Spieler. Spieldauer: 30 Minuten

Trans Europa: Für 2 - 6 Spieler. Spieldauer: 30 Minuten


昼食後はni-toさん所有の人狼も初プレイ。散々かき乱すだけかき乱すという、村人からすると最悪なプレイをかましてしまいましたね。2回とも村人だったわけですが。
やいのやいの言いながらやるのが楽しいので、人数の問題はありますがまたプレイしたいですね。司会は大変でしょうが、頑張ってください(放り投げ)

究極の人狼 完全日本版

究極の人狼 完全日本版

安岐山さんが持ってきた「禁書ポーカー」や「リトバス」なんかでも遊びました。もうちょっと時間があれば、きちんと最後までプレイできただろうなーというところで時間切れ。
「チケット・トゥ・ライド」で遊べなかったのが残念でしたが、まあそれは欲張り過ぎというものでしょうね。存分にボドゲを堪能した一日でした。