バネスト

来週の祝日にボドゲ会を開こうと思い立ち、リッパーさんに薦められたバネストに行ってみました。最寄が黒川駅だったので会社帰りに寄れるなと。
いやしかし、ボドゲ会を開こうと友人にメール連絡してたら、ちょうど同じようなタイミングで裏部長さんが旅行のお誘いメールが来てたのは驚きました。土曜に休日とって旅行行きたいですねー。
閑話休題。会社帰りに黒川を降りたものの、天性の方向音痴っぷりをはっきして速攻で迷子になりました。大通りに行けばいいだろうと思ったら全然違ったり……。
地図を撮っておいたので、交差点名からなんとか辿り着くことに成功。バネスト周辺は明かりがついている場所がほとんどなくて不安でしたよ〜。


お店に入ると、お店の方はお客さんと話をしているような感じでした。
微妙にいちげんさんお断りな雰囲気もあり、この手の雰囲気に弱い私はくじけそうになりましたが、店内にところせましと並べられているボドゲを見て過ごすことに。
ドミニオンとかたんとくおーれなど遊んだことあるゲームがあったので、ちょっと心強く感じられました。
話をさえぎってドミニオン購入してもよかったのですが、なんとなくそんな流れではなかったので、話が終わるまで待つことに。
向こうから話しかけてもらえたので、「自分もほとんど初心者で、ボドゲってなに? な友人と遊びたい」と私の希望を伝えたら、予算を聞かれた後いくつかのゲームを紹介してもらいました。
丁寧に対応していただき……最初のいったい緊張はなんだったのか。


ドミニオンは最初から購入確定。軽めなゲームとしては、遊んだことのあるコロレットを予定していたのですが、名前が気に入ったごきぶりポーカーを購入。説明聞いた分にはルール難しくなさそうでしたし。
もう一つそこまで難しくないゲームとして、おすすめされたカルカソンヌを購入しました。名前はネットで見かけたことあるパンデミックとも悩んだんですけどね〜。

カルカソンヌ

カルカソンヌ


そうそう、ドミニオンには自作の追加のカードデータのCDが付いてきましたよ。バネスト特製の大容量な手提げ袋に入れてもらい帰宅。
実際にボドゲを購入したことで、来週まで説明書を読んでおかなければーとテンション上がりましたよ。