別れに敏感

いまの私は別れ話に敏感になっている模様。あるいは別れ話を引き寄せていると言うか。
私が別れちゃったんですよと言ったりすると、自身の体験を踏まれてアドバイスくれたり。意外な人の別れ話とかも聞けました。
という前フリをしておいて……。
私は振られちゃった側なので、話を聞いてくれてる人が私を甘やかしてくれると言う目論見を抱きつつ、結構軽めに周りの人に言いふらしているのですが、唯一言いにくい相手が。
それは二月の結婚式で立会人をした夫婦にです。私と元相方さんがお互いに知り合いを紹介し合ってくっついたカップル。5月にもお土産渡されたりで家に招かれたりしていました。
いずればれるから、いつ2人が別れたことを言い出そうと考えていたのですが、元相方さんから信じられない連絡が。
「あの2人離婚したらしいよ」
おいおいおい。ご祝儀返せ。