本を巡るミステリ

ヴェロシティの3巻だけが見当たらないという状況が発生。同期に貸そうと思っていたのに、なぜか最終巻だけが……。
当初から本棚に並んでいないのは確認していたのですが、すぐに見つかるだろうと思っていたらこの様ですよ。ダンボールにつめたものは控えを取ってあるので混ざっているとは思えないし。
ダンボールの捜索はさすがに辛いので、部屋の中を探しましたが見つかりませんでした。仕舞ってあったhpとかファウストなどの雑誌や仕舞いこんだままのお気に入りのシリーズを発見できたので無駄ではないですが。
最終巻だけ貸さないなんて無体な仕打ちはできないので、図書館で借りてこようかしらん。……そこで気づきました。もしかして購入せずに図書館で借りてきたんだったかも。でもなぜに好きなシリーズなのに最終巻だけ?