容疑者Xの献身

容疑者Xの献身 スタンダード  Amazon
ミステリ8泣ける2
容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]


借りてみました。原作の感想はこちら
あの伏線をどう張っていくのか、しかもガリレオ先生視点で……というわけで不安だったものの、評判も上々だったので期待度高めで見ました。その期待は裏切られませんでしたよ。
ドラマのときの実験室的な面白さとか湯川先生の愉快な発言系の楽しさは低め。決めポーズとか謎を解いたときの公式の羅列とかもありませんでしたし。内海もわりと存在感が比較的少な目かな。
なぜなら、湯川と石神の二人がもう本当に素晴らしかったから。二人の天才のやりとりを見てるだけで満足できました。結末を知っているだけに、なおさらやりきれませんでしたけども。
ネタは知っていたので、このシーンは伏線として使われるんだろうな等の楽しみもできました。石神の論理が破綻するんじゃないかとヒヤヒヤしたり、石神の心を考えるともう問答無用で死ねる。よかったです。