日経 TRENDY (トレンディ) 2008年 02月号

日経 TRENDY (トレンディ) 2008年 02月号  Amazon
日経 TRENDY (トレンディ) 2008年 02月号 [雑誌]日経ホーム出版社,2008


なんとなく雑誌を読んでみた。主に特集のマネー関係をば。2月のなので情報としてはかなり遅いものになりますが、これくらい時期遅れなら一周遅れで役に立つかも。
最初が普通預金の話から始まり保険の話までぞろぞろと。普通預金、定期預金はネット銀行強いですよね〜。UFJの定期に預けてしまった一年前の私に伝えてあげたいよ。とほほ。諭吉さん一枚くらいは違ったのに。
キャンペーン金利は知っておきたいところですが、これだけ銀行の数が多いといちいち調べるのは面倒だな。とりあえず、ここに載っていた表から住信ソニーは押さえておいたほうがよさげかな。
円建てMMFはみずほダメなんですね。みずほ大好きっことしてはイタタなお知らせ。とはいえ、自分的な使い勝手は外貨普通預金のほうが使いやすそうなのでわかんないですけれども。やばげだったら定期に移動できるし……いまは低すぎて定期にする意味なさそうだけど。
株式と投信を組み合わせたようなETFは、コスト面で投信より有利なこともあるようで要検討。証券口座もそろそろ開いとくべきかしらん。インデックス投信やETFは手数料で選んだほうがいい感じかな。
保険関係は手を出したことなかったので、新鮮でした。自動車保険は入ってるくせに、どんな仕組みかも知ろうとしてませんでしたから。基本事項だけ。シンプルな掛け捨てを選び、オリックスなんかが好印象。学資保険だとソニーでしょうか。あるいは太陽生命。そんなところで。


ヒット商品話ではカムイの眠りが面白そうでした。まりもと一緒に眠るというコンセプトがキュート。でも、お酒は飲まない私。
キッザニア東京の話も興味深かったです。名前をどこかで聞いたことあるくらいでしたが、楽しそうです、もう子どもじゃないけれども。