山中湖

朝はパンを食べて出発。おいしかったけど、またバカをやって相方さんに怒られ……ぎゃふん。
有料道路に乗りそうになったり別荘の敷地に入りかけたりと、多少道を間違えたりしましたが到着。来る途中バイクが多いな〜と思っていたら、富士だからか。納得。


山中湖につき、湖を眺めた後は文学の森へ。地図を見た感じ近そうだったので文学の森の駐車場は使わず歩きで行ったのですが、はめられました。入り口はそこまで遠くなくても、資料館までの道のりがプラスされるとは。
三島由紀夫文学館では年表がまず驚きでした。30代でボクシングとかボディビルやり始めるとは〜。首席で卒業してるし東大卒だし言うことない人生歩んでたんですね。映画作ったり出演してたりと活動的な人だったんだ。しらなんだ。
中学生くらいの文章も読みましたが、あり得ない出来。感性が全然違いましたよ。一冊読んだことがないので、金閣寺か潮騒辺りから読んでみようかな〜。
同じチケットで徳富蘇峰館へ。まったく知りませんでした。家計図とか写真につっこみとか入れていたらいつの間にか一時間半ほど経っていたのに驚きましたよ。


再び距離を歩いて戻りがてら、ほうとう(→wiki)を食べました。かぼちゃ入り。三時くらいだけれども昼食です。きしめんみたいな麺でしたが、歯ごたえが違ったかな。どれだけでも食べれちゃいそうでしたよ。体も温まりました。


そしてテディベアワールドミュージアムへ。個人が所有しているんだとか。
テディベアに関して知識がないので初めて知ることばかり。写真が撮れたり、実際にテディベアを抱けたりと満足でしたよ。海獺vs熊。

おみやげに熊人形ストラップを購入しました。ミュージアムを出てからは、おみやげ屋さんをいくつか巡って帰宅の途に。車に乗るまで雨がもってくれたのでラッキーでした。
二日かけてサファリと山中湖……もうちょっと行動できそうなもんだけれども、まあいいか。疲れたけれども、楽しかったー。