少女ノイズ

少女ノイズ  Amazon
ミステリ5シリアス3萌え2
三雲岳斗少女ノイズ』光文社,2007


いちせさんの感想を読んで手にとりました。
写真部に所属している大学生でとある特殊な趣味を持つスカが、その縁で准教授の皆瀬から塾のアルバイトを引き受けてくれないかと頼まれる話。
そんなわけで、生活感がまったくなく大きなヘッドフォンをつけている女子高生の瞑の面倒を見ることになるのですが。


スカの記憶に残る空からの落下物で死んだ担任の謎「1 Crumbling Sky」死体の一部が切断されてみつかる連続事件「2 四番目の色が散る前に」ガラス片で指を切ったり突き落とされたりと、自分は呪われているという少女の謎「3 Fallen Angel Falls
ストーカーを刺したはずが綺麗さっぱり消えてしまっていた謎と幽霊の通り魔を追う「4 あなたを見ている」火事に巻き込まれかつ教室で行われスカが容疑者となってしまう事件「5 静かな密室


どうってことない会話の中から謎を見つけ出し、真相を追究していく展開が面白かったです。どうやってという謎も気になりますが、ロジックにロジックを重ねて動機をあぶりだすのが特に好きかな〜。二番目の話とかぞっとしました。小気味良いタイトルもポイント高いし。
そしてなにより、二人の会話で終わるその構成が私のツボ。二回目の「あなたが運んで」など、章最後にある瞑の一言やスカの思いを読むと、陰惨な事件も吹き飛んで素敵な気持ちになれますよ。
本当に、瞑の素敵な言動の数々といったら! スカートの裾をまくるとかベタだけどベタだけどベタだけど破壊力抜群でしたし、5話目での瞑のスカに対する最初の一言には、くっはーって感じ。
瞑にはスカの傍で安心して目を瞑ってもらっていて欲しいのですよ。徐々に二人の関係性へと話が集中していって嬉しい限りでしたね。楽しかったー。


三雲岳斗さんの作品感想


この小説が好きな人にお勧めする3
1 M.G.H.―楽園の鏡像  Amazon2 SHINO ―シノ― 黒き魂の少女  Amazon3 GOTH 夜の章  Amazon
1、三雲さんの小説『M.G.H.―楽園の鏡像』宇宙ステーションで起きた事件に挑む話。→感想
2、上月雨音さんの小説『SHINO ―シノ― 黒き魂の少女』生死について考える小学生の女の子探偵の話。→感想
3、乙一さんの小説『GOTH―リストカット事件』全体的にダークな事件に挑む話。→感想