The MANZAI 2

The MANZAI 2  Amazon
コミカル5癒し3恋愛2
あさのあつこThe MANZAI〈2〉 (カラフル文庫―あさのあつこセレクション)』ジャイブ,2007


漫才版「ロミオとジュリエット」を行った、歩と秋本を始めとしたクラスメイトたちの一年後を描いた作品。中学三年生であり受験生になっているわけで。
ついついのせられる癖を直したいとぼやきつつも、歩と秋本のおつきあいは順調そうで楽しかったです。普通に会話してても漫才みたいな展開になるからいいな〜。
秋本と一緒にいたくないと面と向かって言うものの、秋本が悪意に晒されると身体を張って守ろうとするんだから憎めないや。歩は本当にいい奴ですよ。自分ではあまり気づいてないみたいだけれどもさ。


ゲロゲロ事件をきっかけに、秋本ラブな美少女・萩本や妄想癖のある森口、学年トップの秀才・高原などの主要メンバーが一致団結する場面は心地いいです。対策会議の雰囲気とか好きですね。それぞれのほのかな恋心に関するやりとりもニヤニヤしながら眺めてますよ。
ゲロゲロ事件を発端に、人間の暗い部分に目がいってしまいおびえる歩ですが、そんな歩を秋本が支えます。……お互いがお互いにそっと手を差し出せる関係には憧れます。
常に笑っている印象とは裏腹に、嫌な部分も経験してきた秋本の強さには脱帽。普段はおちゃらけているくせに、本当に弱っているときには全力出すんだからかっこいいです。
本当に一人ひとりが特別なんだなっていう当たり前なことを思い出させてくれる作品でした。続きにも期待しています。


あさのあつこさんの作品感想