ネクラ少女は黒魔法で恋をする

ネクラ少女は黒魔法で恋をする  Amazon
コミカル5癒し3萌え2
熊谷雅人ネクラ少女は黒魔法で恋をする (MF文庫J)メディアファクトリー,2006


KeiKomoriさんの感想(五巻)を読んで手にとりました。あだ名は黒魔法な内気毒舌少女・真帆が悪魔にお願いをして、恋しないことを対価に、外見をかわいくしてもらう話。絵師はにょろーんえれっとさん。


悪魔との契約なども、ものすごい軽いノリで進んで行きます。真帆の内心での毒舌が楽しくて、ページを繰る手が止まりませんよ。いいな〜この娘。生まれ変わった真帆は演劇部に誘われるんですが、演劇部の部長・拓馬と出会った瞬間のイラストがグッジョブ。
脇を固めるキャラも魅力的。演劇部員として出てくるお子ちゃまな三癒先輩もロリーでいいけど、お姉さん的なクラスメイト・しのがいいキャラだなやっぱり。これは予想していなかったよ。ツボに入りました。


悪魔の力に頼ってしまった自分に悩んだり、閉じこもっていた殻から出ようとしますが、王道だからこそ安心して身を任せられます。悪魔の囁きがあったり、妹・夏樹とのぶつかり合いがあったり、前向きになろうとする姿勢には共感しちゃいますね。
序盤はコミカルさでぐっと心を捕まれ、中盤以降は真摯に悩みと向き合う構成で飽きることがありません。それに加えてキャラクターにも味があるんだから、面白くないわけがない。これはシリーズ追うこと決定ですよ〜。


そうそう、あとがきで述べられている仕掛けについて、召喚呪文は分かりましたがタイトルがいまいち理解しきれてません。どこに「、」をつけるかってことなのかな?


シリーズ感想
熊谷雅人さんの作品感想


この小説が好きな人にお勧めする3
1、月見草平さんの小説「桜乃きらほ シリーズ」体と心を直そうとする話。→シリーズ感想
2、佐藤ケイさんの小説「天国に涙はいらない シリーズ」オタクな天使と幼女な悪魔が登場する話。→11巻感想
3、桑島由一さんの小説「神様家族 シリーズ」どんな願いも叶ってしまう神様の息子の話。→シリーズ感想
1 桜乃きらほの魔法医カルテ  Amazon 2 天国に涙はいらない  Amazon3 神様家族  Amazon