刀語 第三話 千刀・鎩

刀語③ 千刀・ツルギ  Amazon
コミカル⑥バトル④
西尾維新刀語 第三話 千刀・ツルギ講談社,2007


十二本の刀を集める旅を描くシリーズ三巻目。今回は千本あるという千刀・鎩が収集対象です。巫女衣装が黒かったり顔にお札が張ってあったりと、不思議な神社が舞台。神社の主・敦賀迷彩と対決することになります。
交渉するなど、ようやくとがめも奇策士らしいことをやりまうが、やっぱりあまり役にたっていません。奇策士ぶりを発揮するのはいつのことなのでしょうか。まあ、いつまでもマスコットキャラの立ち位置で、私としては問題ないのですが〜。


千刀流との戦闘シーンは明確なバトルというより化かしあい。熱くはならないんだけど、ひねくりひねくりしてて楽しいことには違いありません。
今回も七花に爆弾発言があったり、次の相手が明かされたりと続きが気になりますが、せかせかせずにのんびりと二人の旅を楽しみたいと思います。


西尾維新さんの作品感想