大正野球娘。

大正野球娘。  Amazon
コミカル⑤燃える③萌え②
神楽坂淳大正野球娘。 (トクマ・ノベルズedge)徳間書店,2007


deltazuluさんの感想を読んで手にとりました。わりと上流階級の女の子たちが通う女学校を舞台に、女の子たちが野球に挑戦してみようとする話。
大正時代なので和装・洋装が入り乱れているし価値観が違うしと社会全体がまったく今とは違いますな。それに、元気いっぱいな庶民派の主人公・小梅を筆頭に、大正の乙女たちはかわいらしい子ばかり。
まあ、野球をやろうとか思うくらいですから、お上品なだけではなく勝気な部分があったり気難しかったりと一癖も二癖もありますが。
大正時代の恋愛事情もまた面白いですよ。振り回される小梅がかわいらしいです。

野球ができるようになるために猛特訓したり、みんなで寮のお風呂に入ったり、それぞれが持つ癖というか悩みに向き合ってみたり。異なる性格の九人が、野球で男の子に勝つという一つの目標に向けて、わいわいきゃいきゃい言いながらがんばる姿が最高に魅力的です。
ああ、こんな娘たちが欲しいなとかついつい思っちゃいますね〜。


神楽坂淳さんの作品感想


この小説が好きな人にお勧めする③
野村美月さんの小説「卓球場 シリーズ」女子大生がわいわいやってる物語。→シリーズ感想
田代裕彦さんの小説「平井骸惚此中ニ有リ シリーズ」大正時代を舞台にした推理小説。→シリーズ感想
北村薫さんの小説『街の灯』昭和の雰囲気を味わえます。→感想
① 赤城山卓球場に歌声は響く  Amazon② 平井骸惚此中ニ有リ  Amazon③ 街の灯  Amazon