×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル

×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル  Amazonn
シリアス⑥コミカル④
西尾維新×××HOLiC アナザーホリック ランドルト環エアロゾル講談社,2006


CLAMPさんの漫画『XXXHOLiC』を西尾維新さんがノベライズしたもの。中表紙と章ごとにイラストつき。
禁忌を犯してしまいたい衝動に駆られる女性の話「アウターホリック」死んだ友人からメールが来る少女を巡る話「アンダーホリック」眼球地球論を携えワタヌキに接触してくる男の話「アフターホリック」の三話が収録されています。


やっぱり絵と文字では雰囲気が違いますが、ワタヌキの愛らしさは健在。癒されますね、ほんと。そして、相変わらず女性はひどい目にあいますな〜。後、どうでもいいことですが復習って大事だなとも。
セリフ遊びなどの笑いの部分から急にシリアスモードになったりするところとか、西尾さんの文体が合ってるなと思いました。雰囲気が似てるんかな、よくなじんでます。
ワタヌキと侑子の会話が楽しくもあり、怖くもあり、意味深です。「果たして、人間が視えるのかどうか」が印象的でした。


西尾維新さんの作品感想


この小説が好きな人にお勧めする③
①西尾さんの小説『DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件』デスノートのノベライズ。→感想
CLAMPさんの漫画「XXXHOLiCシリーズ」原作の漫画。→シリーズ感想
片山憲太郎さんの小説「電波的な彼女シリーズ」電波な彼女と電波な事件。→シリーズ感想
① DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件  Amazon② XXXHOLiC  Amazon③ 電波的な彼女  Amazon