なぜ、社長のベンツは4ドアなのか? 決算書編 誰も教えてくれなかった!裏会計学その2

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか? 決算書編 誰も教えてくれなかった!裏会計学その2  Amazon
小堺桂悦郎『なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?~決算書編~誰も教えてくれなかった!裏会計学その2フォレスト出版,2007


軽いノリで読める会計学の本シリーズ二冊目。今回は決算書の読み方がメインです。つまるところ、損益計算書と貸借対照表キャッシュフローのお話。
損益計算書で真っ先に見るのは当期純利益だということ。在庫の話や貸借対照表はバランスシートの名の通りバランスが大事ですよという話。粉飾をするのにも、知識が必要だよという話。
不真面目な大学生でもで学べるような基本的な項目だけだけれど、はずすことはできないところなんだろうねー。まあ、私の場合は抜けてる知識も多かったので、面白かったですけどね。


それにしても、簿記ってきっちりしてるんだけど、きっちりしてる分だけ変なところも出てるよな〜と思う。分かりやすいようで分かりにくいのが簿記なんだろうか。


小堺桂悦郎さんの作品感想