トリシア、ただいま修行中!

トリシア、ただいま修行中!  Amazon
コミカル⑥ファンタジー④
南房秀久トリシア、ただいま修業中! (エンタティーン倶楽部)学習研究社,2004


ファンタジア文庫の「トリシア先生シリーズ」の過去編に当たるのかな。魔法学校の落ちこぼれ・トリシアと幼なじみのレン、そしてトリシアたちのクラスに転入してきた王女さまのキャスリーンのお話。ワイバーンと遭遇したり、盗賊と遭遇したりと大小様々な事件に遭遇します。「6年の学習」で連載されていたもの。


トリシアは落ちこぼれなんだけど、とある事件をきっかけに特別な能力に目覚めたりも。ふてくされているだけのトリシアが、目標を定めようとする辺りは面白かったです。でも、毎回振り回される優等生のレンが不憫だと同情せずにはいられません。ラブはないのかラブは。
最初はいがみあうだけだったトリシアとキャスリーンが、相手を知ることによって変化していく辺りが一番好きだな。素直さを武器に暴走するだけだったトリシアが、キャスリーンとつきあっていくうちに成長していく姿は見ものです。トリシアは心配ばかりかける子どもだからね〜。でも、アホな子ほどかわいいんです。


南房秀久さんの作品感想