コミカルxコミカル


ハセガワケイスケみずたまぱにっく。―This is MIZUTAMASHIRO!! (電撃文庫)メディアワークス,2006


セガワさんの新シリーズ。お金を稼ぐためにとある女子寮で働くことになったマシロの話です。その学生寮では、謎の動物を乗っけてる萌流や立ったまま寝ることが出来る陽向、メガネがないのが悔やまれる千尋、忍者姿で飛び降りてくる元気いっぱいの忍など、個性的なメンバーが住んでいます。ちなみに、この四人は校内で「薔薇の団」と呼ばれており、ファン倶楽部ができるほどの人気者です。
マシロはバイト先について早々に、嫌々ながらメイド服に着替えさせられてますがこれは流行なのかね〜。『しにがみのバラッド。』と同様のんびりした調子の文章は相変わらずですが、やはりゆったりした流れの中の一文で魂を刈ってきます。「ほ、ほら、忍ちゃんだお!?」なんてセリフには心を一瞬にして奪われちゃいましたよ。この方向からの揺さぶりは想定していませんでしたから。でも、掃除の邪魔をする忍に対するマシロのそっけない態度とかいいな〜。忍は忍で子守唄まで歌っちゃう猪突猛進っぷりがいい感じに笑えます。忍ちゃんってば……。
学校ではほとんど周りと関係を断っていたマシロですが、四人と接するうちに変化の兆しが見えてくるのでほほえましいな〜。でも、無意識とはいえ四人に近づきすぎているマシロに対して、心よく思わないファンもいて一筋縄にはいきません。そして、寮に住む四人も何かしら秘密を抱えているようで、次の巻から徐々に過去とか明かされていくんだろうな〜。って、語り口に騙されてるけど、意外に危ない領域に踏み込んでいるような気がしてなりません。
同著者類似バッチ
③ れでぃ×ばと! Amazon② 桜蘭高校ホスト部 Amazon① しにがみのバラッド。 Amazon
この小説が好きな人にお勧めする③
①ハセガワさんの小説『しにがにのバラッド。』優しい死神にまつわる話。
葉鳥ビスコさんの漫画『桜蘭高校ホスト部』シリーズ。金持ち学校でのホスト部の騒動を描いた話。→一巻感想
上月司さんの小説『れでぃ×ばと!』執事とお嬢様のお話。→感想