みんないいキャラじゃコミカルxバトル  


大楽絢太七人の武器屋 レジェンド・オブ・ビギナーズ! (富士見ファンタジア文庫)富士見書房,2005


第十七回ファンタジア長編小説大賞・佳作受賞作。主人公のマーガスは、お調子者のジャンと二人で人をだまくらかして生活していましたが、ある日、見るからに怪しい「エクス・ガリバー」のオーナー募集の壁紙を発見。文字に躍らされたマーガスの心が熱く燃え上がり、武器屋のオーナーになろうとする話。
とりあえず七人で武器屋を始めようとすものの、見慣れたやつらばかり、そして素人ばかり。新規開店までにも問題が山積みで、仲間うちでも険悪なムードになったり四苦八苦してたけど、コミカルな感じでなかなか面白かったです。ジャンたちが作りあげたシンボルはちょっとウケたし、ライバル店の名前やら最強のドラゴンキラーの名前がパロになってるのはご愛嬌。
それぞれの個性を生かした、奇想天外な一発逆転のアイディアが出てきたりするあたりとかも一気に読めちゃう。わんわんってなんだよわんわんってー。そのうちメイド武器屋とかも出てきてもおかしくない勢いですよ〜。ちなみに私はネコのほうが好きです。さらにはのんびり系キャラのノンちゃんのほうが好きです。
後半は武器屋が危険度Aのドラゴンが済む洞窟へとアタックします。私としては懐かしい雰囲気を味わえましたよ。「ジャン、ケンジ、来い!」には不覚にも笑ってしまいました。キャラクターは描写にしてもイラストにしてもかわいらしい。個人的にヒットしたのでシリーズ全部買ってこようかな。
ブクマ感想集同著者類似バッチ
③ 県庁の星 Amazon② 新装版フォーチュン・クエスト―世にも幸せな冒険者たち Amazon① ラッシュ・くらっしゅ・トレスパス! Amazon
この小説が好きな人にお勧めする③
風見周さんのシリーズ。『ラッシュ・くらっしゅ・トレスパス!』侵入屋という仕事をしている仲間たちの話。
深沢美潮さんのシリーズ。『フォーチュン・クエスト』初心者ばかりのパーティが冒険に出る話。
桂望実さんの『県庁の星』県庁のエリートがスーパーで働く話。→感想