◆ ランドのイメージにまどわされた三日目

夜中に貸切風呂に入ったり、四時に一度起きたりと変則的な寝かたをしていたら、結局七時半に起きてしまいました。バスで今日の目的地である屋久杉ランドに行こうとしても、もう間に合わない……。
しかし、昨日の夜にレンタカーを借りる電話をしていたのでノー問題でした、ちゃんちゃん。オフシーズンで車が空いていてよかったよ。
というわけで、レンタカーを走らせて屋久杉ランドへと向かいました。山を登っていくと段々道幅も狭くなっていき、いつも以上に安全運転を。運転しにくい代わりといっちゃなんですが、景色はいいしドライブにはいい感じかも。サルやら鹿もうじゃうじゃいますしね。北海道でもバスに乗っていて、鹿が道を横切ってために停止したこともありましたが、自分で運転していて横切られたのは初めてでしたよ。

事故を起こすこともなく屋久杉ランドにたどり着き、いくつかある順路の内ガイドブックでおすすめとされていた80分コースに挑戦しました。「ランド」という名前からは想像できないほど本格的な山歩き。50分コースまではわりと整備されているけど、80分コースの歩き難さは白谷雲水峡以上だと思う。いい運動になった。もちろん、周りの風景がきれいだから歩き続けれるわけですけどね。


山歩きがこんなに楽しいものだとは思いませんでしたよ。途中、150分コースに間違って進入して、かつそのまま突き進むなんて暴挙を犯してしまい、相方さんに迷惑をかけてしまいましたがぁ。
歩き終えたあとは車で空港へ向かい、中部へ舞い戻りそのまま帰宅しました。今回の旅行で意外だったのは、三日間の滞在中一回も雨が降らなかったこと。逆に一日目、空港に向かう名古屋で降られましたよ。一ヶ月のうちに35日雨が降るとか聞いていた、雨の屋久島は味わえませんでした。これも日ごろの行いがいいせいでしょうかね〜。そんな、旅行記の締めくくり。