原作との違いも楽しめましたシリアスxミステリ


レイクサイド マーダーケース [DVD]』   類似検索


地上波でやっていたのを録画してあったので見ました。東野圭吾さん原作の小説(→感想)の映画化。子供のお受験用の合宿中に殺人事件が起こり、そこに押しかけてきていた主人公の愛人が殺されます。犯人は主人公の妻。そして、事件を公にしないために、親が全員協力して死体を湖に捨ててしまうと企み……。と、事件発生は原作とほぼ一緒。でも、原作では主人公の子供が息子だったように思うのですが、気のせいかな。後、母親のアレもなくなっていたような。
原作は一応ミステリとして完結しているけれども、映画はミステリとしては作られていません。見逃しがなければ、あれで犯人の特定まではできないと思うのです。その代わり、お受験問題と完全犯罪についての考えを前面に出しています。ミステリとしてはきっちりしていませんが、これはこれでありじゃないかなと。ちょっと怖いし。