田代裕彦シナオシ (富士見ミステリー文庫)富士見書房,2005


やり直すために生き返った男の話。内容は「俺が起こそうとしていた殺人をいかにして止めるか」SFちっくなミステリ。
初っ端から急展開。話を追っていくのに必死です。謎、謎、謎……謎ばかりです。
ミステリアスな展開を見せつつも、ナビィと主人公のかけあいは楽しかった。とくに「ごきぶりに咬まれた経験があるのかい?」 という部分は。だって私、咬まれた経験があるので〜。話に茶々を入れるナビィ(主人公にしか見えず聞こえない)のうざったさが素敵です。
徐々に謎が解けていくところは相変わらずどきどきします。最後は理解するために何度か読み返しましたよ。キリサキ(→感想)と同じ世界観ではありますが、正確には続編ではないようで。まあ読んでおいて損はないですが、リンクしているのは最後の小ネタ程度なので、読んでなくても大丈夫かと。
といっても、読後感はキリサキと似てるなと思いました。


この小説が好きな人にお勧めする③
③ 電波的な彼女② トリックスターズ① 平井骸惚此中ニ有リ
①大正を舞台にした推理小説。田代さんの『平井骸惚此中ニ有リ』講談調の文体もきっとくせになります。→2巻感想
②魔術を前提とした推理小説久住四季さんの『トリックスターズ』見事にだまされちゃってください。→感想 
③現実にはこんなに悪意がつまってる。片山憲太郎さんの『電波的な彼女』主人公の成長が魅力のシリーズです。→感想