◆ とりあえず明日を生き抜こうと

タピオカって元は芋見たいなやつなんですってね、知りませんでした。タピオカの木の周りを掘り、けり倒すと根っこのところに生えてるんだとか。海外の話ですが。後、小銭がお店になく五百ルピア(五円くらい?)以下のおつりは百ルピアごとに飴ひとつだとか言う話も聞きました。
印象的だったのは、やぎを首ちょんぱして笑っている男達の話。子供の健康を祝ってみんなに振舞うためにやぎをしめ、笑っているのですが……。
話変わって第十二回電撃小説大賞の一次通過者の面々を眺めていたら、ででんさんとか三つ通ってますね。根多加良さんとか、電撃Short3で名前を見たことのある人もいますし。
私も精進しなければと思いながらなお眺めていると……えっ、自分の名前(P.N斉藤海)が!? もしかして、この前は見逃していたのか。
もちろん、そんなわけないです。名字が一緒なだけでした。ちなみに斉藤駿介さんです。名前に近いものがあるので応援します(だめだろ)
そう言えば今年はメールの通知がなかったなぁ。去年はメールで通過者を載せていたような。去年は応募してませんでしたけどね。
またまた話変わって、勉強以外の本を読む暇ないのでレンタルして(私じゃありませんが)勉強中に聞いてるCDの感想をば。
HARVEST-SINGLES


米米CLUB, 中村哲, 三沢またろう, 金子隆博, 石井竜也HARVEST-SINGLES1992?1997ソニーミュージックエンタテインメント,1997 (画像はアマゾンへ)


米米CLUBのCDは持っていなかったのでお初です。「浪漫飛行」と「君がいるだけで」は聞き覚えがありました。浪漫飛行は前家の電話の保留時に流れてましたし。
私は勉強時に音楽を流すほうですが、やっぱり買ったばかり(借りたばかり)だと音楽に意識が向かったしまうので、今のような(笑)切羽詰ってるときは聞きなれた曲ですね。バイオリンの入っている曲ばかりを収録したMDをループさせてます。
プリンセスブライド・アレンジアルバム
一番の好みはアダルトゲーム「Princess Bride」のアレンジサウンドトラックである『プリンセスブライド・アレンジアルバム』のDisc1の四曲目に入っている「赤い靴のジプシー」です。バイオリンとギターが追いかけ合うように現れる部分がお気に入りなので。
このCDに含まれている曲だとどうしてもボーカル曲「Princess Bride!」の電波さが注目されますが、アレンジ曲にもいいのがありますよと。
もっとも、私自身ゲームの購入動機は「Princess Bride!」が流れるデモでしたけど(^^)