名古屋ボードゲーム会とボルダリング

まいじゃーの極楽トンボさんが主催している名古屋ボードゲーム会の月一定例会に参加。
初っ端は同人ゲームの「ラブレター」手札は常に一枚(一枚引いて一枚捨てる)ですし無茶苦茶ルールが簡単。どういう戦術立てればいいのか、迷っていたらあっという間に終わってました。連続で何回か遊びたくなります。
戦術ないパーティーゲームですね。運の要素が強いですし、しっかりジレンマはあるので面白いです。聞くところによると、どうも相当人気なようで品薄とか。

続いても同人ゲーム「六花の花」をプレイ。世界樹の迷宮っぽいイラストだなと思っていたら、その同人ゲームだった模様。キャラクターをドラフトで回してパーティーを組み、迷宮の奥に潜むボスに挑む構成。
世界樹の迷宮らしく雑魚戦も相当てこずるので、回数制限のあるスキル使わなきゃいけなかったり、雑魚戦には有効でもボス戦では役立たずだったりするところが、世界樹と似ていてニヤリ。

「電力会社」も私が持ち込んで久しぶりに遊びました。生ゴミプレイに走ろうかと思いましたが、中盤少し停滞して失敗。エコプレイ有利かと思いきや、最後の最後で逆転あり。
重量級のゲームだけあってルール複雑ですが、もうちょっと楽にインストしたいところ。

電力会社 完全日本語版

電力会社 完全日本語版

最後に「マスタービルダー」も初プレイ。契約を獲得して、職人を雇って建物を建設してお金を稼ぐゲーム。実際に建物を組むのが見た目にも楽しかったです。


ボドゲ会後はボルダリングへ。ピークンの白課題一つと黄色課題二つをクリアできました。ただ白課題はアドバイス込みなのが悩ましい。
何度も挑戦すること自体は間違ってないと思いますが、何度も同じ挑戦を繰り返すのではなく、足運びとか腕の動きをちゃんと考えなきゃいけない時期にきたかも。