豊橋ボドゲ合宿1日目

前夜にボーリング大会でゲットしたウォークマンに音楽をセットし、グランクルーの準備を整え、まさかのアニメ化を果たした古典部を視聴して昨夜は備えたので、計画通りに出発。
金山から豊橋までの往復切符を購入する場面では、有効期限が1日ではなく翌1日だとは知らず、危うく普通に切符を買うところでした。危ない危ない。
……と危機を回避したかに思えましたが、駅から豊橋から会場まで徒歩30分程度と聞いていたのに、生来の迷子スキルを遺憾なく発揮したため1時間近く歩きました。
そしてこうしてボドゲ合宿会場着。黒板にトンボさんたちのディプロマをプレイした後が残っていたので感想を聞いたり、オフでは初めて会った秋山さんと挨拶をしたり。

エセ芸術家はそこそこ分かりやすい絵が続いていたような続かなかったような。エセのときのドキドキ感がたまりませんね。

おはじきゲー。豊橋のダンケビッテさんでも遊んだゲームがプレイされていたので横から眺めるなど。戦略立てないと勝てないけど、どれだけ戦略を緻密に立てても指の力加減で泡と化す、このアバウトさが楽しいです。

これが最初にプレイしたゲームだったかな。「ルーンエイジ」というゲーム。ルーンバウンドというゲームの世界観をモチーフにしているらしいけれども不明。2つシナリオやってみましたが、協力ゲーにも対立ゲーにもなって面白い。


惨劇RoopeRとカンパニーは秋山さんが入っていたのでやってみました。カンパニーは初プレイ。結構好みのタイプのゲームです。借金しまくりで首が回らなくなりましたけどね。
惨劇RoopeRはやっぱ向いてない。同じ推理系でも人狼とかなら騙る楽しさあるけど、惨劇はちゃんと推理しないと意味ないからな〜。


3Dカタンはプレイしていませんが、あのカタンが立体になっているのが面白くてついぱしゃり。これで羊が本物だったら(嘘)あと、電力会社のまどマギ版もあった。


他にも色んなゲームで遊びに遊び、結局寝たのは3時半過ぎ。日付を超えた辺りから明日ちゃんと起きれるのか心配になってきましたが、あれだけゲームが並べられているとどれも楽しそうで手を出してしまい、寝れないから困る。