2007-03-08から1日間の記事一覧

使う表現

七つ道具の話をとりあえず終わらせることができたので、後はつらつらと書いていきます。読みにくいのはご容赦を。 今回ふと思ったのは、感想を書いてるといっても難しいことは書いてないよなってことです。 本によって感想の文字数は変わりますが大体1,000字…

会長はメイド様!

藤原ヒロ『会長はメイド様! (1) (花とゆめCOMICS (2986))』白泉社,2006 文字通り生徒会長がメイド喫茶でバイトしている話。 元男子校で現在も八割が男子という状況で、むさくるしい雰囲気を少しでもよくしようと奮闘する生徒会長の美咲。学校では男子に対し…

僕僕先生

仁木英之『僕僕先生』新潮社,2006 第18回日本ファンタジー大賞・大賞受賞作。お金に不自由なく暮らしているため、豪遊はしないものの仕事にも就かずのんびりしている青年・王弁が、父親の言いつけで僕僕という仙人に出会うところから始まる話。 王弁が最初に…

相互リンクに関わるやりとりが何か懐かしいです。昔はわりとやってましたが、ブログになってからは縁がなかったですからね〜。 夕方は大学の知り合いから、突然電話で悩み事の相談が舞い込んできました。私からすると大した悩みじゃないと思ったけど、本人に…