読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鳥の発送は一週間後

 

下町ロケットのガウディ編見たけど、ここから原作未読なのでまた色々楽しめそう。いつ胃の痛みが和らぐか分からないのは辛いけど(苦笑)それにしても桜田でガウディとか笑わせにきてるとしか思えない。娘さんにはちゃんとした名前つけてて安心したよ...。

紅茶王子は最終巻まで読み終わりました!終盤、退場してた王子たちが再度絡んできたのはよかったけど、みかちゃんとアッサムの因縁とかもっとやって欲しかったなー。あそこまでみかちゃん空気扱いとは思わなかったよ...。そして番外編の病院の話やお爺ちゃんと犬の話がツボでした。

 

午後からはゲムマ参加組がたんとくおーれの拡張「おくとーばーふぇすと」をゲットしてきたので、久しぶりにたんとを遊ぶべく「たんと会」に参加してきました。たんとはアークライトが作ってたと思ってましたが、この拡張はキックスターター資金を集めて作ったものらしく英語版なんだとか。不思議。

 

「たんとくおーれ おくとーばーふぇすと」メイドさんを雇用して勝利点を稼ぐデッキ構築ゲーム。拡張のテーマがテーマだけにビール飲まないとダメですね。このシリーズはイラスト可愛いですし、ご奉仕やらそば仕えのギミックは好きですが点数さっぱりでした(苦笑)f:id:umikawauso:20151123135843j:plain

 

「ごいた」石川県の伝統ゲーム。将棋の駒ベースのカードバージョンで遊んだのは初めて。2ラウンドだけですが、手札がよかったのであっさり勝てた印象です。

ルクセンブルク」協力ゲームではないけど協力しないとゲームが成立せず全員敗北の憂き目にあうゲーム。バリアンルール採用したりもしましたが、基本設定がマニアック過ぎて楽しみどころが私には謎。

f:id:umikawauso:20151123152827j:plain

「タイムボム2」1は遊んだことありますが、テロリストとスワット陣営に分かれ爆弾の処理を争うというテーマ以外はわりと別物かな。そのためテロリストの時の嘘のつき方に悩みました。終盤勘所を把握できたので、リベンジしたい。

f:id:umikawauso:20151123161557j:plain

「ミツバチマッチ」手札を女王蜂カード1枚のみすることを目指すゲーム。イラストが親しみやすく、ルールもカードに記載されていて遊びやすかったですねー。

f:id:umikawauso:20151123172648j:plain

「プラムの法則」果実カードを集めてミックスジュースを作るトリックテイキング。ルールを複雑に捉えていましたが、予想以上にシンプルなゲームでしたね!シンプルなので序盤の失態を取り返すこともできず...。

f:id:umikawauso:20151123180416j:plain